【デジタル庁】使える補助金の自動おすすめシステム

 

「jGrants(ジェイグランツ」という補助金申請システムはご存じでしょうか?

従来は補助金申請手続きといえば対面・書面によるものが多かったですが、2020年4月にシステム運用が開始され、近年の補助金はジェイグランツから申請手続きをすることが増えました。

デジタル庁による行政手続きの合理化の一環として、ジェイグランツに企業側へ適用対象となる公的補助金を自動で提案する機能を付与するシステム改修を行うようです。


従来は、企業側が省庁や自治体のホームページ等を確認して自社に沿った補助金の情報を得る必要がありました。

これにより補助金の取りこぼしなどが起きていましたが、今般のジェイグランツの改修により、事前に自社の情報(業種や投資領域など)を登録しておくことで提案を受けられるようになります。


2023年度中に作業着手し、数年内に実装するとのことです。

利便性がいかほどか分かりませんが、行政手続き・情報の簡素化は引き続き続けて頂きたいです。

 

jGrantsへのリンク:https://www.jgrants-portal.go.jp/

 

 


【免責】本記事の内容は、投稿時点の税法その他の法令及びその他情報に基づき記載しております。本記事により実際の手続き等を行われる場合は、各種専門家にご相談ください。

カテゴリーNews

最新の記事